2020年 9月

 30日
♪Handyman♪を補正。
楽器構成と音量をチェック。全体に低域、中域が出過ぎているので補正。楽器が増えるにつれ音量、音質へ向けての反映を補正。ヴォーカル、コーラスの盛り上りをチェック。
元々はドゥアップ、それをジェームス・テイラーがセクションというグループで再構成、オイラはギター二本、コンガでコーラス隊を加えた編成で展開。コーラスには力をいれた。

 29日
今朝の気温は放射冷却で8℃だったって。驚いたねえ。盛岡へ講座で出かける時、小学校の隣に在る学習田で稲刈りをしていた。子供たちが見学していた。最低気温だったが陽射しは強く、駅まで歩くと汗をかいた。講座では外の空気を入れているので寒いと訴える受講者がいらした。

 28日
♪異邦人♪の補正、二本のアコギ(生ギター)の音色、鈴の音に中音域を加えた後コンプをかけて遠くにする。
カヴァー楽曲をつくれとご依頼をいただき選曲した。久米小百合さんに感謝しながら音源をつくりました。楽器編成ではシタールとコンガを取り入れ、一番、二番の後半でコーラスしています。ギターは勿論クラシック・ギターとフォーク・ギターのアンサンブルです。

 27日
知り合いのギタリストに誘われてライブを聴きに花巻に行った。アマチュアのすがすがしい演奏で楽しみました。
近所の田んぼで稲刈りが始まる。じょにことの散歩をしていた頃は毎年、田植え、稲刈りの時期に知り合った方と話ができたが、今は借り入れた田んぼを見ながら、今年もそういう時期なんだね、とじょにこ話かけています。

 26日
孫達を預かる日、末の孫が「昨日、怖かったよ。風で吹き飛ばされそうになったんだぁ」と訴える。傘をさして出かけた時の強風だと。
東和町は穏やかだった。遠野や花巻で大雨や大雪でも此処は穏やかだと皆云うのです。そういう地形らしく、ホントに穏やかなのです。
 25日
ついにストーブのお出まし。12℃だったって。この間まで猛暑に悩まされていたのにねえ。蝉の音も聞こえない。皆さん、体温の調節に気を付けて元気でいらしてください。

 24日
尊敬するマルビナ・レイノルズおばあちゃんに強く勧められて書いた♪ほうほうの子守唄♪を補正中。子守唄なのに「眠らずに歌っておくれ」と歌う、ナントも奇妙な子守唄。
二本のギターのバランス。ウッド・ベースの広がりをチェック。繰り返し部分の音量も細かくチェックできたと思う。来日公演で使うギターを選んでさしあげる幸運、娘のナンシーとおばあちゃんの作品を、その新しいギターで歌いまくりましたね。幸せな時間でしたおばあちゃんがナンシーのために書いた♪Morning Town Ride(朝の街に陽が昇る)♪、今でも際好きですよ。
ありがとうございmす。


 23日
今日も♪今は涙が♪を補正。部分的なトップ・シンバルの音色、音量を抑え、隠れていたコーラスをウッスラ上げる。最近の補正ではコンプを使い隠れていた部分を浮かび上げる。軽いコンプだったが今回やや深く使った。

 22日
この寒さは全国的かい?岩手だけかい?
何と10℃まで下がった。昨夜は暖房が欲しい寒さだった。
音源編集は♪今は涙が♪。構成楽器と、音量、音色をチェック。各コーラス前半のウー・バック・コーラスはアレンジした当初は奥に引っ込んでいた。コンプをかけて前に出した。特にファルセットの部分は更に前に出した。音源制作初めてのドラムだったので細かいフレーズでアレンジ、シンバル類が出過ぎていた。
皆さん、夜中の冷えに充分お気をつけて!おくれ。
 21日
今朝の気温は14℃だって!暖房が欲しい気温になっちまった。
午前中にご近所のお母さんがいらして、敬老の日のプレゼントをくれたって。ご近所の子供らからの手紙、マスク等などを頂戴した。ありがとう。
皆さん、低温にご注意を!

 20日
眠っている間に腕を出してしまう、昨夜も繰り返していた。冷たくなった腕を手の平で温めながら眠る。
蝉の音が聞こえなくなったこの頃。秋の虫の音もまばら。この季節の変わり目に、我々年寄りは注意が必要ですね。

 19日
昨夜は寒かった。それでも猛暑の記憶が腕を外に出していて慌てて中に入れた。この季節は体温維持に気をつけねば。
音源編集では微妙な音色補正。少し響きをクリア―にしたいと、ためらわずに4khを上げていたが、高域を少しづつ持ち上げたり。この辺りが難しいところなのです。
皆さまも寝冷えにご注意。

 18日
♪別れのサンバ♪のダイナミクス(強弱の流れ)を補正中。執筆していた月刊音楽誌のギター講座で取り上げた楽曲でした。当時流行していた楽曲を録音しトムジェリの音楽へ反映させよう、という企画でした。普段演奏しない楽曲ばかり、ギター講座で取り上げ、トムジェリに入る前に何度か歌った程度でした。コード進行を書いたメモを渡し直ぐ録音。テイク2でOK。その音にビックリした記憶が蘇り編集は続く。

 817日
髪を切って来た8。コロナ騒ぎ、猛暑で出かけるのをためらっていたが涼しくなり、予約して切ってもらった。短くしさっぱりしてから、久しぶりの中華でランチ、美味しい珈琲を堪能し帰ってきた。帰りのバスは運転センスのイイ乗り心地。
そうそう、歳をとってから眉毛が伸びているので、これもさっぱりできた。

 16日
音源編集、♪神田川♪の音色、音量の補正をしています。トムジェリで音楽したものにとってトムジェリの音源は大事に残したいのです。パソコンで音源制作ができるようになり、音源補正はオイラの仕事になったのでしょう。何より実際のトムジェリのサウンドを残せるのは大きな喜びなのです。

 15日
昨日に続き♪神田川♪の音質補正、やたらに強調していた高域を大幅にカット、これでいくらかオイラの声を取り戻せた、が若い声で歌う高音は照れ臭くなる。バンドのサウンドを正確に再現。隠れていた遠山さんのアコギを再生でき嬉しい。しかしこの高音部、我ながら若さいっぱいで驚く。

 14日
寒い位だぁ。猛暑の疲れが一気に出てくる感じ。
運動会の代休の孫達が来ているが、寒いので長袖にしたんだと。大人だって急に20℃の最高気温にはビックリ仰天だ。身体がついていけない。
皆さまも充分にお気をつけください。

 13日
時間の流れの中でしか表現できない音楽から始め、機器の発達で、時間の流れ自体を記録し再現できるようになった。テープレコーダを複数使い多重録音、さらにコンピュータで音をデジタル処理ができるようになった。ひとりの演奏を重ねて新たな音楽を作り、自然な響きを再現。
♪Today♪ではオイラの声で16人のコーラスを楽しんでいる。編集技術の未熟でヘンテコな音になったが、それも試行錯誤で少し満足できる音楽に近づいている。

 12日
予想最高気温の23℃を午前中に越えたが左程気温は上がらないようだ。昨日外を歩いたら田んぼの傍で稲の匂いがした。本当に稲の匂いかは定かでないが、稲の匂いと信じている。その稲の匂いも風が運んでくる。陽射しは強いが、風は秋の訪れを感じた。


 11日
TVトーーク番組すばらしき仲間達のテーマ音楽を担当し、スポンサーのホンダ技研工業さまからのバイクライダーの楽曲の制作を依頼された。当時オイラは急にバイクに興味を感じ楽しんでいた。原動機付き自転車、それも偶然ホンダCB50,とても性能イイバイク。オファーをいただき取材を始めた。バイクが集まる処に行きライダー達の様子をチェック。そうして二曲が出来上がった。♪空も光も風も♪と♪サンシャイン グッド ライダー♪
その後オイラのバイクもXL250が増え大いにバイクライフを楽しんだのです。

 10日
ドラムのリム・ショットの音が好きです。スネア―の中央にスティックを当てて金属の枠をコンと打つのです。このコンという音がスネア―ドラムに響きます。スネアの皮を打つ程アクセントを強調せずにリズムを構成するテクニックです。
かまやつさんの♪どうにかなるさ♪の録音時に遊びに来ていたジミー時田さんが「ミゾ、ギター、俺が弾く」と仰り傍に座る。オイラの知らない弾き方なのだ。ジミーさんの直近でC&Wを歌う、非常に困惑した記憶が蘇る。
殆どリム・ショットで抑えたリズムだが二ヶ所スネアやタムを打つので微妙な響きにするため編集している。エンディングでコーラスを意識したフレーズを歌っている。

 9日
裏の林は静かだ、蝉の声も聞こえない。数日前からツクツクが鳴き出した。
昨日、土沢駅から歩くと、秋の虫の音が届いていた。夕方になって温度は高いのに、涼やかな秋の虫の音。


 8日
今日は非常に暑かった。盛岡講座で土沢駅まで歩くのが困難、タクシーを使いました。家に帰ってみると盛岡以上に花巻の最高気温が高かった。皆さま、熱中症に充分気を付けてください。

 7日
東京で生まれ育ったので二十歳前後から来日した素敵な音楽に出逢えた。ファドのアマリア・ロドリゲスの歌声は素晴らしかった。新宿の厚生年金ホールの最前列で彼女を見上げ、生の歌声が聞こえる距離だった。最前列中央の席、当時のPA環境は現在と異なり大音量ではなく、ホールの機材のみだったので、ギター、マンドリンも頭上のマイクで集音していたと思う。ヴォーカルマイクも自然の音が録れるコンデンサだった。このような音響で聞くことができ幸運でした。数年後からハンドマイクになり自然な音響でのコンサートは無くなってしまった。その後は音量を果てしなく上げる状況になりました。

 6日
ファドのポルトガル・ギタ―のサウンドや大学時代に読んだ実存主義、疎外状況などを思い出す。多分アルベール・カミュの異邦人も。
コーラスグループの音楽監督でツアーが続いていて久しぶりに家に戻って聞いた。その後芸能界を去ってしまったが、彼女の歌声は心に響いていた。カヴァーした音源を編集していても、彼女への感謝は続いているのです。

 5日
久米小百合さんって何方でしょうと問われました。♪異邦人♪を作り歌われた方、久保田早紀ちゃんですよ。久しぶりの休みの日に耳にして大好きになった楽曲です。カヴァー楽曲も聞きたいと仰る方々のご希望でカヴァーも含めた楽曲集に入れ編集が続いているのです。
その時の番組でファドが好きと仰っていた。オイラもファドが好きで特にアマリア・ロドリゲスの初来日のコンサートの記憶は今でも鮮明。

 4日
湿度が高い。北上している非常に大きな台風の影響だろうか?甚大な被害がありませんように。
マルビナ・レイノルズおばあちゃんからすすめられ書いた♪ほうほうの子守唄♪、子守唄なのに「もう少し起きておくれ」と詠う奇妙な楽曲になった。おばあちゃんが仰っていた、子供の不安を軽減させる間奏のメジャーセブンのハーモニー、眠りの国へ誘うハーモニ進行にした。エンディングでは、荷馬車に乗った二人を見守る、自然のやさしさを表現した。おばあちゃんのおかげです。ありがとうございます。

 3日
数日使用しなかったエアコンが動いている。午前中に30℃。
♪Today♪の全体の響きを調整、16人のコーラスのSの響きが自然に聞こえるように。4kh付近を抑え、中低域を若干響かせる。
十代の頃から好きな楽曲。
 1日
9月になりました。今日も涼しい。昨夜は長袖で寝ました。涼しくなると夏の猛暑による疲れがどっと出るのでしょう。
♪異邦人♪をりミクスした。鈴の音、2本のギター、シタールの音色を補正。間奏のストリングスの音量も。ミクス・トラックを残しておいてよかった。久米小百合さんに感謝しながら。