2020年 8月

31日
涼しい!昨日の夕方から久しぶりの10℃台。就寝時で18℃、何をどの位掛けたらイイのやらと迷うほどだった。猛暑のため疲れが溜まっていたのでぐっすり眠れたようだ。

30日
混乱が広がる。このような時こそ落ち着いて在るべき状況を皆で考えるべきなのだろう。感染への対処、他者との関わり方、如何に生きるべきか、根本から考える時なのかもしれない。まずは元気で居ましょう。

29日
昨日に続き午前中からエアコンを使っている。
孫達が来ているので外にタバコを吸いに出る。暑い空気の中で喫煙、暑くてたまらないので早々に戻る。全国で猛暑が猛威をふるっている。皆さま、お気をつけてください。

28日
昨日病院から帰ってエアコンをずっと使っていた。就寝時も点けておきたい位暑かった。少し窓を開けて寝たのでダルイ感じが抜けない。今日は更に暑く、午前中からエアコンを点けている。
エアコンには助けられるが身体の冷えが気になる。皆さんもどうぞご自愛ください。
27日
今月の血糖値の検査、かなりイイ結果でした。
猛暑が続き疲れがとれてない状態だったので、採血する時には不安があったが、結果にホッとしています。

26日
感染した方への誹謗、中傷、差別。子供らへのアンケートから「もし感染したら秘密にする」という回答があったのいう。感染の怖さの表れだろう。大人の言動から感じ取った子供の反応なのだろう。
確かに感染の怖さはある・・・「感染しないよう注意しよう、もし感染したら、みんなで治しましょうよ」と優しく構えるほうがイイと思う。誰かを誹謗中傷したり差別してもナンの役にもたたないのだから。

24日
始めてドラムスを加えた楽曲♪今は涙が♪、仕上げに近い状態だが、ドラムの音量が大きい。特にシンバル。合わさったシンバルの開閉の細かいリズム、トップシンバルのバランスを考え音量を調節。サビ前のコーラスの音量を上げる。始めてアレンジしたトランペットの存在も抑えた。これでどうかな?外で蝉のコーラスが続いている。

23日
オイラの音楽に反映する様々なもの。やはり何方かの影響を受けているようだ。生まれてからの記憶などが宿る左脳、ご先祖様から受け継がれた膨大なデータは右脳に蓄積するらしい。音楽という作業は右脳の要素が大きいと云われる。右脳との交信で何やら受け取っていると強く感じる。自分だけでない何か大きなものから感じているようだ。

22日
尊敬するシンガーソングライター、マルビナ・レイノルズおばあちゃんとの約束で子守唄を書いたのは二つ目のバンドの頃、ベースを弾き歌っていた。ギター二本にウッドベース、ヴォーカル、サビの繰り返しでストリングスとコーラスが加わる校正。2005年にパソコンを始め翌年に作品の音源制作。今編集している音源は、『ほうほうの世界・2』で作り直した。
ベースに出逢い、音楽が変わり、その反映が色濃くでている。

21日
今日も暑いです。35℃近く鳴る予報だが、30℃を越えるまでエアコンは使わない。昨日は冷房にせず一日中ドライ設定だった。身体の冷えを抑えられたようだ。そしてエアコンを使いだしてからの食事は暖かいものにした。水分も定期的にとり、体調は良かった。皆さまもご自愛ください。

20日
今朝から既に暑い。30℃を越えるとエアコンの仕事が始まるが、今日は冷房にせずドライに設定。連日の冷房で身体が冷えた結果。予報では35℃を越えるようです。気を付けねば。

19日
昨日より気温が上がるらしいのです、熱中症にご注意!オイラのように珈琲を沢山飲むと水分を必要以上排出するのだそうです。定期的に水分をとりましょう。どうぞお元気でお過ごしください。
18日
厳しい残暑。皆さま熱中症に充分に気を付けてください。特に水分の補給、体温調節が大切です。コロナ感染も熱中症も怖いです。特別のご自愛くださるよう。お願い申しあげます。

17日
浜松で41℃を越える気温だそうだ。大変な暑さで言葉も出ない。お見舞い申し上げるしかない。
花巻では今日の最低気温からチョッと上がっただけです。昨日まで毎日30℃を越えるとエアコンで冷房を入れ、暑さをしのいでいたが、今日の出番はないようだ。


16日
人の生まれてからの記憶は左脳にあり、右脳には遠くご先祖様からの記憶が蓄積されるそうな。そして音楽の活動は右脳が中心に働いているとか。ご先祖様のお知恵が演奏を助けてくれているんだろうなあ。母方のご先祖様に音楽に長けた方がいらして助けてくれる。ありがたいことです。

15日
音楽をやっていてご先祖様から導かれているように想えることがある。音楽していて「今のフレーズってオイラがやったのか?」と不思議に感じる時があるのです。何回かそんな経験えおすると、ご先祖様の導きのように思うのです。

13日
去年の暑さで身体の危険を感じエアコンを設置し、一週間前から使っている。熱中症にならないように30℃を越えると使っている。昔はこんなに暑くなかったのにと思うが仕方ない生命の問題だ。
12日
今日も暑い、昨日はもっと暑く、盛岡講座に向け土沢駅まで歩くと、暑さで朦朧となる。汽車に乗ると汗で湿ったシャツが身体を強力に冷やす。冷房の快さは感じられなかった。先週は大雨で鉄道が止まり休講になり、代講の昨日は熱波でした。




10日
作詞家の片桐さんの詞とトムジェリの曲のコラボレーションで構成されるアルバム『人間であること〜human being』の中の♪ふりかえれば♪を校正している。殆どリーダーの谷岡さんの作曲だが、オイラも幾つか書いて、勉強させていただいた。

 8日
米国で、広島、長崎への原子爆弾投下で戦争を終結したという考えに疑問を投げかける意見が出てきていると報道された。原爆投下以前に日本の敗戦を分析していたという情報もある。在任中に広島ほ訪れたオバマ前大統領のスピーチも届いている。
日本では戦争前後の歴史を考える情報が隠され現在に至っていると思う。

 7日
二日続いた真夏日は一休みかい?
アンプを通したものとマイク録りしたヴァイオリンが続く音源、♪さなえちゃん♪と♪永遠のマドンナK♪。アンプはフェンダー製のトィンリバーブ。ギターの遠山さんも同じアンプを使っていた。真空管のイイ音だが何故アンプを使うのか当時は判らなかった、多分音量を保つためなのだろうが、マイク録りの繊細なおとは特別。高域の伸びる響きは格別。その記憶の音の再現に努めた。

 6日
今日も充分暑くなりそう。裏の林でミンミンやジ―ジ―蝉が鳴き始めた。ズーッと一種類で鳴いていたヒグラシも張り切りそうだ。
孫たちは始めて自分達で電車に乗ってやって来た。母親の仕事が早番なので子供だけで花巻駅まで歩き、切符を買って。土沢駅から歩いて、とても暑かったようだ。
 5日
多分今日も真夏日になるだろう。
歩くと汗が止まらず往生する。
裏の林の鶯の歌う範囲は広いのだ。土沢駅でも歌声が聞こえる。まだ一人で歩けた頃、土沢駅で『ポテチ』と歌う鶯が居たが、その鶯が今の鶯なのか?その『ポテチ』と歌う声が可笑しくて随分と笑いこけたので、笑われないように奮起しているのかと思ったが、鶯の寿命はそんなに長いのだろうか?
 4日
今日は暑いようだ。
岩手県でも新型コロナの感染者が出ている。人との交流にこころを配り、手洗いを完璧に。
今は鶯も静かに暑さを感じているようだ。ひとりで歌い方を工夫しては窓辺に来て歌いかけている。音楽家の手本でと感心している。
 3日
気分がよいのか裏の林で鶯が大きな声で歌っている。
トムジェリの音源を編集していて、素敵な仲間と音楽でき、ありがたく思う。音楽について話し合うことは皆無、それぞれの音楽で新たな音楽を構築する毎日が、オイラにとっては大きな勉強となった。音源編集していても、新たな感動。

 2日
余り打ち合わせをせずに録音本番に入るトムジェリだった。♪朝もやの中で♪という楽曲でオイラもエレキギターの遠山さんもフィンガーピッキングを考えていたようだった。間奏でチェット・アトキンス・スタイルのピッキング考えていたのにオイラがフィンガ―を弾いているので迷わせてしまったのです。遠山さんごめんなさい。

1日
8月の最初の週末、あちこちで草を刈る音が聞こえる。お盆を前にいろいろ準備が始まるんだ、と思いながら音源編集をしていると玄関でピンポーンが鳴る。ミーは出かけているのでオイラが出ると、お隣さんがうちの草も刈ってくると仰るのだ。ありがたくお願いする。
なんと♪空も光も♪を編集中。ホンダ技研工業さんのオファーで書いた作品。♪きみに逢えてよかった♪というテーマなのです。ホンダのバイクに乗るライダー達のお祭りが鈴鹿8時間耐久レースの後に行われ、そのテーマソングなのです。ホンダさんの提供するトーク番組すばらしき仲間たちの音楽を担当してオファーをいただいた。