2020年 7月

 31日
夕方になって裏の林でヒグラシ蝉が静かに鳴いている。この時期は田んぼの水を抜き稲の根を張らせる時期だと教えてもらった。日照時間が気になる。野菜の成長にも影響が出ているらしい。

 29日
夏休みの孫達がやってくるようになり三日目。母親に宿題をやってから遊ぶんだよと言われ宿題に取り組んでいる。
珈琲を淹れていると「ジージは牛乳は入れないの?」と問う。「入れないんだよ」と応える。
音源編集に戻る。♪旅の宿♪、♪上弦の月だっけ 久しぶりだね♪と歌うのを聞き、ニタリ。
オイラは自慢ではないが「ひ」と「し」の区別がイイ加減なのだ。「ひさしぶり」を喋る時はほとんど「しさしぶり」に近い発音なんです。だがら歌うときにはケッコー気にするんです。知らなかったでしょ?!でも気にし過ぎると混乱するので『己を信じていこう』とやっているのだい。

 28日
一晩中の物凄い雨で釜石線のみならず東北線まで不通になってしまい、盛岡講座は休講となる。皆さまの処oは大丈夫でしたか?お見舞い申し上げます。
明るくなり小鳥がチュンチュン、暫くして鶯も歌い出す。
♪Today♪をリミックス、ストリングスにコンプを施し細部も調整。

8 27日
昨日から♪内緒にしておこう♪を仕上げている。
ストリングスを導入する時に高校時代に見た凄い星空の感動を反映しようと思いアレンジした。
その星空は目にした最高の光景だった。星のきらめきが音を伴ってまばたいていた。作品を書いた当初はギター、スティール・ギターのツインリード、それを見上げている星のまばたきを絃にアレンジ。ツー・ビートのベースとアコギとエイト・ビートのドラムスのリズムの絡みを強調。
今回の仕上げでは4khz辺りまでの倍音を超高域まで加え星空を再現した。

 25日
♪内緒にしておこう♪の全体の響きを整えている。ストリングスが前奏、間奏のみならずヴォーカルに絡んでいて、ドラムスは低域を強めにしている。リズムギターを少し持ち上げヴォーカルをサポート。結果、ストリングスの響きが増した。
ここまでの編集を思い出す。シンバル、ストリングスにコンプをかけ距離感を出したのが幸いしたようだ。
 24日
裏の鶯、今は何処かに出向いているのか、林は静かだ。
カントリー・ロックを意識した作品♪内緒にしておこう♪を整えている。かつてシンバルの音量が上がり過ぎていたが編集を重ね、後ろに下げ超高域の響きがホールに残響させるに至った。全国のコンサートホールで演奏し、そのホール独特の響きに一喜一憂していたのを思い出す。


 23日
蒸暑いのに裏の例の鶯が高らかに歌っている。件のごとくホチョピを繰り返し、時折ホホホ ホケキョと歌う。ホチョホチョを続け、勢いホチョピと・・・。静かにホホホと歌ってホケキョと決める。元々声量は高いので、ホホホが静かだとホケキョと見事に響き、少しづつ離れてゆく。この歌を聞き音源編集に励んでいるのです。

 22日
蒸暑い空気をヒグラシ蝉の音が涼やかにしてくれる。子のヒグラシ蝉は毎年一番に鳴き出詞、最後まで鳴き続ける働きものなのです。
音源編集で♪別れのサンバ♪を整えている。トムジェリに参加する前からレパートリーで音楽誌の
ギター講座で取り上げていたがトムジェリで演奏すると素敵な音楽になり感激した。
 21日
昨日は真夏日だったが、今日の最高気温は26℃、曇りで夜になり雨が降っている。稲の発育が心配、日照時間が少ないのでは?野菜は順調なのだろうか?

 20日
昨日。今日と暑い。それ以前は毎日寒く湿り気に満ちていた。かなりの気温の差だが、カラリとして気分は上々。

 17日
♪山家暮らし♪でフェイザーをかけたエレピを登場させ、オリジナルの絃楽器月琴とからませた。月のように丸い胴体で低域の響きをもつ楽器。毎度おなじみのギター二本の音質も変えた。高域を削り低域を響かせ落ちついた音になった。全体のダイナミクスも整えた。

 16日
お元気ですか?
大分まとまってきた恩編集、ヴォーカルの音質を調整しています。全体の響きにヴォーカルが埋もれない程度に硬い響きを加える。♪内緒にしておこう♪の歌詞を変えたがオリジナルの♪ボクのこころの半分はもう君のところ♪。この部分を残すべきだったと今も思いながら。

 15日
昨日の盛岡講座で帰りに中津川の水位が随分上がっていたという。午後から雨が降り、夜遅くに大雨になるのではと心配した。
裏の鶯が又とぼけた歌い方に戻っている。本人は別にとぼけている訳ではなく自然に歌っているのだろう、しかしその歌い方はチョッと滑稽に聞こえてしまうのです。

 13日
昨日から雨降り。
友人から便りをいただき嬉しい。今までに出逢えた存在に助けられ感謝しながら生きてゆく。自然が豊かな岩手で生きてゆける幸運は大きいですね。音源編集のヘッドフォン越しに雨音が聞こえています。

 12日
今朝は寒い。今が18℃でこれから下がるらしい。みなさんの処は如何です?
鳥たちも静かで雨が降っています。

 11日
みなさん、お変わりありませんか?
ちょっと長い演奏旅行、いわゆるロードに出ている主人公のこころの在り様を詠った♪内緒にしておこう♪を編集中。楽曲制作を始めてストリングスにトライした楽曲。久しぶりにギターをピックで弾いている。東京から持ってきていたピック。録音場所はカフェほうほう。何十年ぶりにピックをを使い、ギター少年に戻った記憶がある。ベースを弾き始めた頃の作品だが、音源ではウッドベースを弾いている。今回大分自然の音を取り戻してギターのサウンドも気持ち良い。カントリー・ロックを目指した。

 9日
裏の林の鶯の歌い方が変わってきた。時々ホケヶキョと歌っている。別の鶯が教えに来たのか?と聞き耳をたてる。今までのフレーズで歌い、その後でホケキョとはっきり歌っている。随分長い間試行錯誤して獲得した歌い方に涙が浮かんでくる。

 89日
悲しいニュース報道は続いている。
音源編集。人間の耳では聞こえない範囲だが悪い影響をもたらす部分をカット。既にしっかりカットしたのだが編集することで超低域に音ができてしまうらしい。多分倍音が生じるようだ。この本来聞こえない音域をカットしなおすと、懐かしい人々の面影が微笑むような嬉しい音になるのです。

 7日
大雨の被害、状況が明らかになり悲しいニュースが続き、こころが痛みます。こころよりお見舞い申し上げます。

  6日
大雨による水害。温暖化で海水温の上昇、降水量が増え、多大な被害。
産業革命以後の人間の奢りがもたらした数々の状況。

  3日
日本の音楽は西洋の讃美歌に影響されていると云われているが、それ以前に雅楽の影響が強いと感じている。越天楽の存在と今様。黒田節は越天楽のメロディーを借用している。雅楽のメロディーを元に様々な時代に展開していると感じている。

  2日 
七月。見知らぬ花が咲いている。ミーが貰って植えたものが黄色い花を咲かせている。これからはこぼれた種子から伸びたコスモスをまとめて植え付けるらしい。
気温の上がり下がりが激しい。夜眠る時も何をどのくらい掛けようか?と迷っている。