2020年 2月

29日
うるう年だ、29日がある2月。今年は蕗の薹が四つしかなかったって。いつもだと雪に覆わた地面から見つけるのに、雪がない。

 27日
珈琲を楽し9んでから音源編集。珈琲の香りを身体中で感じながらゆっくり時を過ごし、昨日の編集の結果をチェック。連続する楽曲、問題の楽曲が聞こえてくる。まだ違和感が残っている。まだ修正が必要だあ。


 26日
楽曲へ強弱を付けるのは非常に難しい。各楽曲の楽器編成を考慮しながら若干の音量の調整をする。それと並行しながら不自然なエフェクトをチェックし補正しています。

 24日
幅を極端に狭くした部分にイコライザをかけた実績を逆に辿る。低音、中音、高音更に超高音と広く持ち上げていたのだ。まだまだ道半だが、イイ方向が見えてきた。
今日は耳が疲れてしまって何が何だか判らなくなってしまった。日を改め挑戦は続くだろう。

 23日
大分イイ感じになってきたので強弱を調整。コーラスの人数に合わせ音量を微妙に上げる。

 22日
音源の回復作業に没入。どのようにEQを施していたかを思い出した。作用する周波数の幅を狭くして思いっきりかけていたようだ。逆に狭い幅で削ると効果の実感。何年も前に施した部分を戻した。成功だ。


21日
文字入力が巧くゆかずブログの更新ができず、音源編集で試行錯誤を繰り返していました。
「音声を変えています」状態が抜けず頭を抱えています。

 18日
殆ど一日中雪が降っていたが、講座を終え土沢に着くと綺麗な星空だったんだと。オイラには全く見えなかったが、凄く綺麗に輝いていたそうな。

 17日
連続ファイルの中で頑固に不自然な音色が消えない楽曲がある。♪どうにかなるさ♪だ。題名通りどうにかなればイイのだが、なかなか想い通りにゆかず困惑している。

 1 6日
EQで色付けし過ぎた音と元々の音。
低音から中高音まで上げ過ぎると超高音にノイズっぽい音が生じてしまう。超高音を下げるだけでなく低音から高音まで下げる必要がある。そして下がった音量を自然な大きさに挙げ、不自然な部分を削ってゆく。そんな作業を続けています。

 15日
母親の勤務が早いので6時頃に孫達がやって来た。一緒に朝食をとり、食後のタバコは外で。霧が出ているようで世界がボヤケている。
昨日編集した♪別れのサンバ♪を聴きながらブログを書いている。持ってきた宿題を始めるまで思いっきり騒いでいる。

 14日
今日は天気予報が云っていた通り、暖かった。妙に寒さが何処かに行ってしまった。小鳥達は楽しそうに春じゃ、春じゃと騒いでいた。歩いていてもコートのボタン外したままで汗ばむ。急にあったかくなって調子が整わずにしていた。

 13日
トムジェリが奏でる音の再現を目指しています。オイラの声やギターは勿論全員の演奏する音が集まってひとつの音楽を蘇らせる。トムジェリの音楽を中央で聴き、ギターを弾きながら歌っていたオイラがトムジェリの音の響きを知っているのですから・・・。

 12日
ダイナミクスの調整にのめり込んでいました。曲想に強弱を付けるダイナミクスは演奏する時も大事な作業なのでナカナカ難しいのです。本来のダイナミクスを過剰なEQで壊してしまったので、壊れたダイナミクスを再生してるのです。♪ああ田原坂♪、トムジェリの一枚目のアルバムの中にあります。トムジェリのメンバー五人の内三人が亡くなっているので、ヘンテコな音で残すことは心苦しいのです。

 9日
強い寒波が上空にあるらしい。寒いです。
楽曲をつないだファイルが三種類あり、それぞれの無駄な音を消しているのだが、なかなかスッキリできないでいる。倍音が重なる辺りを持ち上げ過ぎたのだろう。EQでその部分を削っているが、未だに抹消できず悩んでいる。

 8日
昼頃、風がないので少し歩いた。お陽さんの恵みを受けぬ処の雪はゴワゴワと凍りついている。転んだのが雪道でなくてよかったと思いながら歩いていたら傍を通る車が止まり、懐かしい声が聞こえる。カフェほうほうのオープンの頃、ヒゲさんを連れてきてくれた方だ。しばらく話がはずんだ。

 6日
今月の血液検査の結果は良好なのでオッケー牧場でした。体重は1kg増え、合わせて検査の間隔を延ばすことになったようです。体操して筋肉量を維持してゆきたいです。

 5日
昨日コケてしまったとお知らせしてご心配をかけてしまった?かな?昨日の夕方から腕や肩の筋肉痛が出た程度です。
今朝は雪が積もっていた。昼まで降ってマタマタ白い世界になってます。コケたのが昨日でよかったあ。
一時間以上の連続ファイルの音量を整えています。

 4日
盛岡講座に出かける朝、東和町でコケました。おでこが地面にゴツン。背負っていたギターが大丈夫か?とケースを開けチェック、問題無さそうと判りホッとする。盛岡に着き消毒して絆創膏を貼る。教室ではギターの音を再度確認。問題なし。


 3日
節分の前に全国の鬼さんを集め感謝のもてなしをするという風習。部屋に上がる処に足を洗う桶を用意するそうだ。姿形が見えぬが、鬼さんが足を洗った時の砂が桶の中にあれば、鬼さんが来てくれたと感謝するそうな。ナントも優しい想いがあるように感じる。

 2日
節分の前日に鬼さんがアチコチから集まり、鬼さんに感謝する行事があるらしい。そこでは鬼は外とは云わず、鬼も福も内と云いながら豆を播くらしい。なんともイイ話じゃねえ。

 1日
孫達が来た。三人とも風邪を引いていて薬持参。
オイラもチョイと風邪気味なんだよ。兄孫は持ってきた宿題をやっている。下の女の子二人は澄ました顔でお店屋ごっこに興じている。オイラは音源編集。