2020年 1月

31日
ついこの間 信念を迎えたのに、一月が終わろうとしている。まったく。
♪どうにかなるさ♪の高域の音色を整えた。ホントに信じられぬ程EQをほどこし、元に戻らぬかと心配していたので、ホッとしています。トムジェリの音源なのでホントによかった。


30日
ちょっと暖かい。
♪どうにかなるさ♪の不自然さはやや少なくなったと思う。施したEQを削る時に削る範囲を狭めて深くした。これを何回か繰り返した。何となくイイ音になったと感じた部分を更に上げたようだ。
自分の声と遠山さんのギターを基準にしたつもりです。

29日
盛岡のワカサギ釣りが解禁になったそうだ。解禁日が例年より遅れ、温暖化によるのではと危惧されている。早急に二酸化炭素の排出量を抑えねばならない。世界中で取り組まねばならぬ問題だ。

27日
♪どうにかなるさ♪の不自然な部分を調整できず焦っています。強調しすぎた高域、いくら下げても自然な感じにならない。EQで4khz以上を上げた以外に何も記憶にないのだが・・・。

26日
今朝は寒かったが午後になってから随分あたたかくなった。長いファイルの中で♪どうにかなるさ♪と♪♪内緒にしておこう♪の二曲に不自然さがしつこく残っている。前者はトムジェリの演奏、後者はオイラの多重録音の楽曲で高域に不自然なエフェクトが残留、なかなか取り除けずに苦戦しています。

25日
トムジェリ演奏、或いはオイラの多重録音で作った楽曲をつないだ音楽ファイルが一時間を越えました。最後の曲は1920年代に歌われた♪今夜はひとりかい?♪。メインのボーカルを6人コーラス、ベース、ギター2本で支えています。シンプルな構成なので残響の広がりを楽しくつくりました。コーラス一人ひとりのトラックを録音し、それぞれに残響トラックをつくり、さらに左右のスピーカの外に広がる残響をつくりました。壁や天井にぶつかった音が戻って残響をつくるので、仮想の広さを持った演奏場所ができる訳です。

23日
♪異邦人♪を編集。実存主義、自分が分裂し、見たこともない他人のように感じる阻害状況、来日したサルトルなど・・・思い出しながら音量の調整をしている。ポルトガルのファドを幼い頃から聴いていたという久保早紀ちゃんの素敵な作品をカヴァー。

22日
今朝は厳しい冷え込みだった。午前中でも水たまりに氷が張っていた。
不必要なエフェクトを施し回復が困難な音源♪どうにかなるさ♪に挑戦中。大分前から高域を削っているが、今回も更に削った。自分でやったことだが信じられない程、あの手この手で高域を上げている。すべての楽器の音質が変わっている。


20日
♪別れのサンバ♪のギターは月刊音楽誌でも取り上げていた独特の奏法だった。カポを使ッたアランジ。スリーフィンガー奏法に続き、ピックを使わないスタイル・レパートリーだったがトムジェリに入ってからは殆ど演奏していなかった。日本のフォーク系の楽曲を録音する際に加えることになった。ハーモニーの進行を確認し即録音した音源。過度に施したエフェクトを削った後、音量の調整。トムジェリのメンバーにとっては珍しい曲想なのに彼らの音楽でしっかりサポートしてくれ驚きながらの演奏が懐かしい。

19日
冬休みの間、孫達を昼間預かっていた。どうしてあんな大声が出るのだろうと毎日思っていた。静かな時は何か食べている時。上の小学生二人は宿題を携えてきていたが、宿題を終えた瞬間から騒ぐのでした。今日から静かで編集はやりやすい。高音を整えられるようになった。

18日
高音を削り過ぎた。10khz辺りの音が消えてしまった。シンバルのシャーンという響きが聞こえない。程良く上げてゆき微かに響きを再現。しつこく編集しているのです。

16日
♪さなえちゃん♪を録音する時にドラムの田中さんが”アッハ―と叫んでイントロを長くさせろ”と耳打ちしてきた。トムジェリの録音はテイク・ワンなのです。ハイと応えアッハ―と叫んだ。ヴァイオリンソロを倍にさせた。今考えれば短い楽曲なので、そうした仕掛けをしよう・・・という企てだったのでしょう。そうした子供じみた悪戯をする年頃だったんだなあ。

15日
日付が一日遅れていた。今日は15日です。
音源編集では4khz以上を上げ過ぎていた。子の辺りを上げると迫力が増すが、不自然な程に上げていた。4khz以上をカットすると大分自然な音に近づいたようだ。高音をカットした分、低音を抑えた。楽曲によっては信じられない程高音をカットした。上げ過ぎを整え、中音を若干上げた。
不自然な色付けの修正に時間がかかってしまったが、そこから学ぶことは多かった。

13日
音源を聴く時の音量は大切だ。編集をするには再生音量を一定にしなければならない。微妙に表情が変わるから。

12日
文字の入力が巧くゆかず、ブログの更新ができず夕方になってしまった。どうしても、ひらがなにならず困った。夕方に再度挑戦するとアッサリ動くようになっていた。さてさて何を書こうとしていたのか?忘れてしまいました。今日は失礼します。
11日
人の想いが反映する、想いそのものかもしれない。人様の前で音楽してきた経験から、そう思うようになった。そして人は数多くのご先祖さまの想いを引き受けている。そんな風に感じています。

10日
昨夜は氷点下7℃まで下がる予報が出ていたが左程ではなかったようだ。田んぼの雪は残っている。
ギターをピックで弾かなくなって随分経つが。デジタル録音で音源制作をするようになった頃、ピックを使う奏法をした。♪今は涙が♪と♪内緒にしておこう♪。この二曲を編集する度にピックで弾く音を懐かしく感じる。ギターを始めた頃は文房具の下敷きを三角に切って弾いていた。ピックによって音色が変わるので厚さと硬さを選らんだものだった。

 9日
雪が積もった田んぼの白色を見ながら病院に行ってきた。今月の検査でもイイ値が出た。糖が高いと判って以来の食事の内容も問題ないらしい。

編集中の音源を聞きながらブログを書いています。

 8日
雪が積もっている。午後には雨になり解けるらしい。不自然な音に覆われた楽曲♪会津磐梯山♪は、やや改善の兆しが見えてきた。低音と超高音を削り、中音を上げてみた。引っ込んでいたヴォーカルが上がった。
大幅に削った低音と超高音は、それぞれ迫力と音の広がりに影響する音域だ。・・・が、上げ過ぎると不自然な響きになる。
自分の声とギターの音色は元よりトムジェリのメンバーが演奏する楽器の音色を損ねていないかがポイントなのです。



 7日
氷点下7℃まで下がると予報されていたので、毛布で首の回りをガードして眠りました。庭のベンチに雪が頑固に残っている。まるで音源に残った不自然な音を削れずにいる。どれ程厚塗りをしていたのか?超高域と超低域を思い切って削るが、それでも残っている。

 5日
新年、如何お過ごしでしょうか?
こちらは寒い朝でした。
元旦から音源編集を続けてます。トムジェリの二枚のアルバムの音量を調整してます。本年も宜しくお願いします。

 1日
あけまして おめでとうございます
本年もよろしく お願い申し上げます


20日
♪別れのサンバ♪のギターは月刊音楽誌でも取り上げていた独特の奏法だった。カポを使ッたアランジ。スリーフィンガー奏法に続き、ピックを使わないスタイル・レパートリーだったがトムジェリに入ってからは殆ど演奏していなかった。日本のフォーク系の楽曲を録音する際に加えることになった。ハーモニーの進行を確認し即録音した音源。過度に施したエフェクトを削った後、音量の調整。トムジェリのメンバーにとっては珍しい曲想なのに彼らの音楽でしっかりサポートしてくれ驚きながらの演奏が懐かしい。

19日
冬休みの間、孫達を昼間預かっていた。どうしてあんな大声が出るのだろうと毎日思っていた。静かな時は何か食べている時。上の小学生二人は宿題を携えてきていたが、宿題を終えた瞬間から騒ぐのでした。今日から静かで編集はやりやすい。高音を整えられるようになった。

18日
高音を削り過ぎた。10khz辺りの音が消えてしまった。シンバルのシャーンという響きが聞こえない。程良く上げてゆき微かに響きを再現。しつこく編集しているのです。

16日
♪さなえちゃん♪を録音する時にドラムの田中さんが”アッハ―と叫んでイントロを長くさせろ”と耳打ちしてきた。トムジェリの録音はテイク・ワンなのです。ハイと応えアッハ―と叫んだ。ヴァイオリンソロを倍にさせた。今考えれば短い楽曲なので、そうした仕掛けをしよう・・・という企てだったのでしょう。そうした子供じみた悪戯をする年頃だったんだなあ。

15日
日付が一日遅れていた。今日は15日です。
音源編集では4khz以上を上げ過ぎていた。子の辺りを上げると迫力が増すが、不自然な程に上げていた。4khz以上をカットすると大分自然な音に近づいたようだ。高音をカットした分、低音を抑えた。楽曲によっては信じられない程高音をカットした。上げ過ぎを整え、中音を若干上げた。
不自然な色付けの修正に時間がかかってしまったが、そこから学ぶことは多かった。

13日
音源を聴く時の音量は大切だ。編集をするには再生音量を一定にしなければならない。微妙に表情が変わるから。

12日
文字の入力が巧くゆかず、ブログの更新ができず夕方になってしまった。どうしても、ひらがなにならず困った。夕方に再度挑戦するとアッサリ動くようになっていた。さてさて何を書こうとしていたのか?忘れてしまいました。今日は失礼します。
11日
人の想いが反映する、想いそのものかもしれない。人様の前で音楽してきた経験から、そう思うようになった。そして人は数多くのご先祖さまの想いを引き受けている。そんな風に感じています。

10日
昨夜は氷点下7℃まで下がる予報が出ていたが左程ではなかったようだ。田んぼの雪は残っている。
ギターをピックで弾かなくなって随分経つが。デジタル録音で音源制作をするようになった頃、ピックを使う奏法をした。♪今は涙が♪と♪内緒にしておこう♪。この二曲を編集する度にピックで弾く音を懐かしく感じる。ギターを始めた頃は文房具の下敷きを三角に切って弾いていた。ピックによって音色が変わるので厚さと硬さを選らんだものだった。

 9日
雪が積もった田んぼの白色を見ながら病院に行ってきた。今月の検査でもイイ値が出た。糖が高いと判って以来の食事の内容も問題ないらしい。

編集中の音源を聞きながらブログを書いています。

 8日
雪が積もっている。午後には雨になり解けるらしい。不自然な音に覆われた楽曲♪会津磐梯山♪は、やや改善の兆しが見えてきた。低音と超高音を削り、中音を上げてみた。引っ込んでいたヴォーカルが上がった。
大幅に削った低音と超高音は、それぞれ迫力と音の広がりに影響する音域だ。・・・が、上げ過ぎると不自然な響きになる。
自分の声とギターの音色は元よりトムジェリのメンバーが演奏する楽器の音色を損ねていないかがポイントなのです。



 7日
氷点下7℃まで下がると予報されていたので、毛布で首の回りをガードして眠りました。庭のベンチに雪が頑固に残っている。まるで音源に残った不自然な音を削れずにいる。どれ程厚塗りをしていたのか?超高域と超低域を思い切って削るが、それでも残っている。

 5日
新年、如何お過ごしでしょうか?
こちらは寒い朝でした。
元旦から音源編集を続けてます。トムジェリの二枚のアルバムの音量を調整してます。本年も宜しくお願いします。

 1日
あけまして おめでとうございます
本年もよろしく お願い申し上げます