2018年 5月

 3日
午前中、町で『日本の明日を考えましょう』というテーマで音楽をし、午後は町角アートクラフト展に出かけた。昨日から降っていた雨がうまい具合に上がり、たくさんの方々で賑わう通りを歩き出展される友人のクマゴローさんに会いに行った。今年もご挨拶なしで楽しい話をしてきた。ホントに沢山人々が嬉しそうに歩いていた。又明日会いましょう、とクマゴローさんのコーナーを後にし歩くと懐かしい方々に出逢うことができた。☆残念な便りも届いてきた。平野 諒さんの訃報です。諒さんの絵、そして諒さん御自身に逢えた幸運に改めて深く感謝いたします。ありがとうございました。

4日
今日も出かけました。夜中に激しく降る雨音を聞いて、今日は会えないかと思ったが、昼過ぎに雨が上がり出かけた。今日もいろいろの方々に逢えた。クマゴローさんとも話ができた。珈琲も飲めた。家に帰ると裏の林で鶯が元気に歌っている。オラには完璧なさえずりに聞こえるが・・・後半のフレーズが気になるのかケキョケキョを繰り返している。平野諒さんに逢えなくなったのは残念だが、オラのこころのなかにいらっしゃるようでもあり、ありがたい。


14(月)
水を張った田んぼが増えている。すでに稲の苗を植え終わったとこどもある。少しづつ水を取り入れているものもある。田んぼに水が入ると辺りの風景が変わる。そこに映った空が美しい。カエルたちがうれしそうな声をあげている。コロコロ、コロコロと笛のような音色。家の前の田んぼ、裏の湿地にもコロコロ笛がひびいている。☆標高の高い処の春はちょいと遅いらしい。そういうところの山には雪が残っていてるらしい。裏の林の鶯が毎日張り切って歌っている。調子を変えてうたう。気になるところを何回も繰り返している。首をかしげている姿が見えるようだ。



28(月)
今年から畑の仕事は完全にミーの係になっている。庭の畑でレタスが結球している、と彼女が騒いでいるので見に行った。何回かレタスの種子を播いたが、今回のレタスは苗をいただいたもので、外側の葉っぱはサラダで美味しくいただいたので結球レタスではないと思っていたが結球している。オイラの目では判らないが、触ると小さな丸い玉になっている。ナントも玉レタスに逢えうれしい!!!昨夜は息子がバジルと里芋の苗を買ってきて植えつけた。東和の産直で仕入れた里芋はすでに畑で育っているが、沢山食べたいので大歓迎。元気に育っておくれ!★リーフレタスだと思ったレタスが結球するのを見て、それそれの野菜の生命力を感じる。音楽における各楽器の在り様もかく在りたいものだ。楽曲の編集は各楽器のエネルギー、楽器の数を考えながら、音量を検討している。