2018年 1月

10(水)
明けまして おめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

昨日から降った雪で更に白い世界になっている。☆長年愛用していたカポタストを新しくしようと思っている。演奏中に外れることが多くなっているのだ。ギター弾きにとってカポタストの存在は大きい。モノによって音程や音色が変わるから。ワンタッチでないので微妙にコントロールできるのでオイラとギターとカポが三位一体になれるのです。小物とはいえ大切な仲間なのです。


22(月)
余りの寒さで夜中に目を覚ますと、窓ガラスに白い結晶ができていた。岩手に来てから数回しか観ていない光景なので、カメラを探し、部屋を明るくして撮った。ウエ〜寒い!と布団にもぐって眠ったが朝起きると鼻声になっていた。パソコンに取り込み拡大して見ると、連なった結晶が綺麗だった。☆♪今夜はひとりかい?♪をミックストラックから再編集。寝惚けまなこで撮った画像のスッキリ感に刺激されたようだ。ベース、ギターの他は八人のヴォーカル、その重なった低域が
多過ぎる。メインのヴォーカルと七人のコーラストラックをコピーし、新たにトラックをつくりペースト。これらの低域をややカットし、高域ををホンの少し上げる。元のトラックと新たなトラックにコンプレッサをかける。大分スッキリしてきた。コンプレッサで圧縮した分、音量を上げる。メリハリができてきた。ギターの高域もやや上げた。こんな風に岩手の自然に刺激されて、楽曲編集が少しづつ変化してゆくのです。


24(水)
昨日の氷の結晶の画像のサイズが小さかったので、再度編集してお届けします。今朝久しぶりに♪Comes a Time♪で音源の再生音量をチェック。ニールの歌やギターも好きだが、ニックのハーモニーヴォーカルやフェドル、聴き惚れてます。その音を聴いていると昨日の画像が気になり新たに編集した画像を届けたくなったのです。サイズを拡大しトリミングし、結晶の白を増量しました。カメラを構えたときの寒さが蘇ってきて思わずブルっとなりました。☆このケイジャンスタイルのフィドル、イイなあ。ニックのハモもニールのフレーズにピッタリ。グラム・パースンスやディランとハモったエミール・ハリス同様イイのです。