3(金)
今日も寒い。ホンのチョイと外を歩くと雪が解けずにバリバリと音まで寒い。冷えた空気が耳に突き刺さる。しかし目をあげると夕方の空が明るい。ついこの間まで4時30分で真っ暗だったが、オイラの目でも明るいのがわかるよ。冬至を過ぎて日が少しづつ長くなっているのが実感できる。毎年この時期、昼間が長くなるのをみんな待ちわびていて夕暮れの空の明るさを見あげて嬉しくなるんです。今日では5時を過ぎてから夕闇が訪れる。ホンのチョット日が延びるだけで明るい春がそこまで来てるんだと思うんおです。東京にいる頃はそんなふうに感じてなかったが、岩手の厳しい冬を経験してホントに嬉しくなるんです。オイラが首をすくめる寒さだって、北海道の方々にはアッタカインデナイカイと仰るだろうなあ。謹んでお見舞い申しあげます。春よ来いは〜やく来い。
9(木)
西日本でも降雪の予報がでているそうでお見舞い申し上げます。こちらは時々陽射しがあったが寒い一日です。風邪をひいたらしく喉に痛みを感じてます。たまのウォーキングで久しぶりに例のシャガレガラスが声をかけてくれた。大分しゃがれているが風邪ひいたか?と問うと”こういう声なのだい”というようにガ〜と鳴く、そうだよなあ風邪ひくともっとシャガレルから気を付けておくれ、と会話。誰かが聞いていたら、あのオジサン何云ってるんだ?と不思議がるだろうな。、大人はカラスと人間が友達なんてあるわけない、と思うけど、あのカラスは友達なんだよと幼い子に説明すると『へえ』とすぐに納得するから不思議だ。
16(木)
2014年のブログを削除しHP書き込みソフトの残量を確保しました。しばらく音源編集していたのでHP編集の手順さえ危うく忘れるところでした。例のごとく日記に添えてある画像は過去にさかのぼって一つづつ削除しなければならず結構面倒な作業、風邪をこじらせ鼻をすすりながら、画像を見ながら『この画像を削除しますか?』という問いかけに『はい』とボタンを押す。それらの画像が何時どのような気持ちで撮ったのかを思い出しながらの作業でした。お気に入りの花や風景と向かい合ったのが昨日のように蘇る。車の運転を止めていたので、半径1km以内の地域に咲く花や景色との交流の内容がはっきりと蘇るなんぞ不思議なもんじゃ。撮影回数ベスト1はこの花だなあ。チッチャイ花だけど、よ〜く見ると雄しべ、雌しべの形もかわいらしい表情、何か歌っているような感じ。
22(水)
蕗の薹(ふきのとう)を頂戴した。例年だとまだ雪の下に在るのだが。この時期に逢えた蕗の薹に挨拶。長く厳しい冬にあたたかい春の訪れを感じうれしい想いが広がる。東京から移り住んでいるものにとって、微かな春の足音が近づいて来るのは一段と大きな歓びだ。 障害者の母の会が運営する珈琲の店でどなたかが見つけた蕗の薹を分けていただいた。わあ、もう出てきたのと驚きの声があがる。そう言えば日の暮れる時間も少しづつのびているこの頃だ。唯の食いしん坊と違い、春の訪れをみんなで共有しようというやさしいこころ。イイなあ。かく在りたいと思いながら、蕗の薹の香りにウットリしている。