2017年 1月 

11(水)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
昨日の昼過ぎから雪が降りだし白い世界になった。暮れから続けている音源が一段落し窓の外の雪景色に目がゆくようになり、裏の林から声をかけてくるカラスの挨拶が聞こえてくる。この間工房に閉じこもり音源の音と向き合っていた。運動といえばカフェオーレ用の牛乳をレンジで温める間の『かかと上げ運動だけだった。☆各楽器の音をじっくり聴き直し、ミックスし直した。今回の楽曲ではストリングスの位置を変え広がりを意識した。バイオリン、ビオラ、セロの各音域を整理し、重なったハーモニーが重くなり過ぎないよう心がけた。


14(土)
この冬一番の冷え込みで最高気温も零下のまま夕暮れになろうとしている。相変わらず音源の編集中。前回と同じく各楽器のミックストラックからすべて聴き直し。各楽器が楽曲のなかでどのような響きなのか、重なり合った音同志がどのような音域に位置するのかを見極めてミックス編集し、一時的な2ミックスにして聴き、不都合があればサイトミックストラックに戻るを数日繰り返していた。前回の『山家暮らし』はバイオリン、ビオラ、セロの数が多く、それぞれの音域、音色の編集に時間がかかったが、今回の『今夜はひとりかい?』ではベース、ギターのリズム以外はコーラスの響きを整えるのに時間を割いた。時々裏の林から例のシャガレガラスの声が届く他は除雪作業車のガリガリと凍った雪を削る音が外から届く。全国で雪が降り気温も更に低くなるようです、充分にご自愛されますように。


30(月)
ご無沙汰しておりました。
午後のニュースで東京の気温が19℃まで上がっているとか、驚きだい。☆昨年末から音源編集三昧です。ミックストラックが残っている三つの楽曲を最初から編集し直しています。大分自然な響きになったようだとファイルを上書きしても他の楽曲の不具合を新たに見つけ、試行錯誤を繰り返し、気が付けば一月も終わりちかくになっている。時の流れのはやさにビックリする。暖かい陽射しの日、ウオーキング途中、、何処からか白鳥の鳴き声が聞こえてきた。姿は見えないが広がる田んぼの何処かで声をあげながら餌をついばんでいるらしい。鳥インフルエンザの流行に負けずに元気でいてほしいと想いながら歩いた。そういう自然の音を耳にしては、音源編集に反映させながら工房のパソコンに向かい、スピーカー、ヘッドフォーンから聴こえる音をいじくりつづけています。田舎の自然の音が大切な手本になっているのです。