六文銭’09 in Morioka から 四角佳子&猫 ’10 at Cafe ho-ho

                  2010年 5/19(水) 午後7時開演

渋谷『青い森』の音楽監督が居なくって、暫く代役をつとめていた。プロ・ステージ・デビュー直後だった。
レギュラーの出演者に加え、ゲスト・ミュージシャンへの交渉など、学生時代のコンサート制作程度の経験でしたが、ご縁に恵まれ、新しい交流が広がりました。
親しくしていた上条恒彦さんが、学生コンサート仲間時代のの長老、小室 等さんの『六文銭』と活動を始めようとしていたので、これ幸いに出演を依頼。デビュー間もない頃の『かぐや姫』、DJとして人気の落合恵子さんのトーク・ステージ等、お願いした。
不思議な出逢いもありました。病院から抜け出してチョクチョク来ていた(チョッと変な)人が、声をかけてくれ意気投合。なんと尾崎紀世彦さんでした。楽屋で歌いだし「出演して!」とお願いしたら「入院中だから名前を出さないでよ!『飛入り』ということでなら演るからさ!」と私のステージのゲストとして歌っていただきました。
数ヵ月後に加わった『トム&ジェリーズ』は、紀世さんも在籍していたジミー時田氏率いる『マウンテン・プレイボーイズ』でした。
----------
久し振りに去年9月に会えた小室さん、聴いていて涙が滲んだ『六文銭’09』の演奏。
四角佳子ちゃんの初CDの楽曲には心が動きました。
その数ヶ月前に突然「出演したい」とマネージャーさんから電話。「狭い処ですよ」と申し上げたのですが「是非!」と仰り、5月19日(水)出演決定。

演奏者とリスナーが互いの眼差しや、息遣いの感じられる距離でのライブ。
『猫』の皆さん、佳子ちゃんの、何とも快い音楽が展開しました。

昔の六文銭の渋谷『青い森』出演時、
佳子ちゃんは、まだ十代だったと聞き時の流れを感じましたが・・・。    (5/20 ’10)


           カフェほうほう ライブのご案内


盛岡おでってホールに 聴きに行ってきました!     (9/ 5 ’09)

小室さんにも、開演前に会えました。
自然なPAを久し振りに聴き感動しました。
素敵な音楽を、良い環境で聴きました。『雨が空から』はじめ、沢山の楽曲で涙が滲みました。 
学生コンサートでご一緒した頃の新鮮な気持ちで、音楽を楽しみました。
有難う御座います。

お世話していただいた『六文銭’09 in 盛岡』実行委員会の皆さん、
おかげさまで素敵な音楽に逢えました。有難う御座います。かさねて御礼申し上げます。


六文銭’09 in 盛岡

               2009年 9月4日(金) 盛岡おでってホール

盛岡で彼らの音楽を聴ける喜びが広がります!
こじんまりしたホールで身近に聴ける貴重な時空間を共有できるなんて!!!

左から
小室 等さん、こむろゆいさん、
四角佳子さん、及川恒平さん


六文銭’09 in 盛岡

 1)開催日時   09年9月4日(金) 開場/18:00  開演/18:30
 2)会場      プラザおでって(盛岡市中ノ橋通1-1-10 電話019-604-3300)
 3)主催      六文銭’09盛岡コンサート実行委員会
 4)チケット    前売 3,500円(当日 4,000円)
 5)プレイガイド  カワトク、大通佐々木電気、おでって、東家各店、福祉バンク       
 6)問い合せ先  各店舗
           実行委員会事務局(福祉バンク内)
           019-652-0879(担当:佐藤)


    ★ 小室 等さんはPPMフォロワーズ時代からの尊敬する学生コンサート仲間です。
       素敵な音楽が展開すると、私も大いに期待しています。       ほうほう